岡山環境サービス株式会社 | サービスメニュー | クロスメイク Q&A

岡山でクロス張替えを考えているなら当社にご相談ください。クロスメイクは安く、早く、綺麗に仕上げます。

Top >  サービスメニュー > クロスメイク Q&A

岡山環境サービス株式会社 のサービスメニュー

■壁紙工事
クロスメイク Q&A


Q1、有害なVOCは入っていませんか?
 A、エコカラー(塗料)は水溶性塗料でシンナー、ホルムアルデヒド等の有害な物質は
   一切入っていません。シックハウスの原因でもあるホルムアルデヒドを吸着・分解します。

Q2、施工後の匂いは残りますか?
 A、クロスメイクのエコカラーは、施工時にラベンダーの良い香りが漂いますが乾燥とともに
   クロスに浸み込んだ臭いも消臭しラベンダー香も消えてしまいます。

Q3、クロスメイクをした後にクロスを剥がす場合、剥がれなくなりませんか?
 A、塗装のローラー塗りや吹付けとは違い、塗装膜が極端に薄いのでクロス表面にのみ
   浸み込みますので、裏側の下地ボードまで浸みることはありません。

Q4、塗装との違いは何ですか?
 A、塗膜の厚さに違いがあります。塗装は下地を完全に消す為2回塗りの厚塗りが必要で、
   クロスメイクは下地のクロスを生かしての工法なので、カラーコーティングという印象です。

Q5、乾燥時間はどれくらいですか?
 A、通常の気温で30分くらいで乾きます。冬場の寒い時期は1~2時間になります。

Q6、色は何色がありますか?
 A、基本的には、パステルカラーであれば自由に調合して作れます。
   主には白、アイボリー、ベージュになります。
   特別な色としてグレー、ブルー、ピンク、イエローになります。

Q7、一回クリーニングしてからの施工ですか?
 A、埃や特別な汚れ等が有る場合は、その部分だけクリーニングや下地処理をしますが、通常
   はそのまま施工となります。材料に抗菌力や消臭力が有るの特に問題は有りません。

Q8、クロスメイク施工の後にウエス等で掃除しても色落ちしませんか?
 A、塗った直後や数日間は、ウエス等で強く擦ると若干色が付く事が有りますが日数が経つに
   つれて落ち難くなります。
   (但し常に水が掛る場所や常に結露している所は問題が有ります)

Q9、カビが生えている場合はどうなりますか?
 A、びっしり生えている場合の原因は漏水等が考えられ、原因を取り除かなければ無理で
   すが、少しのカビ等で有ればカビ取剤でカビを処理してから通常のクロスメイクをすれば
   大丈夫です。クロスメイクには防カビ効果も有ります。

Q10、クロスメイクは何回位同じ所に施工可能ですか?
  A、塗膜の厚さが通常仕上げの塗装の1/10 なので、5~10 回程度の施工が可能です
    が、回数を重ねるほど表面の凹凸模様が埋まります。

Q11、クロスを張ってから20 年位経ちますがクロスメイクは出来ますか?
  A、ただキレイにするのが目的なら可能ですが、12 年以上経ったクロスは乾燥しており
    柔軟性も無く材料の乗りが良く有りませんし、ジョイント部に隙間や、剥がれ(反り)が
    発生する事が多く張替えをお薦めします。

Q12、キズや落書きはどれ位まで直せますか?
  A、小さいキズが少しだけなら問題有りませんが、沢山有る場合や大きすぎる物は補修
    できません、落書きも同じです。

Q13、柄物のクロスは施工出来ますか?
  A、塗装と違い塗膜が薄い為、絵柄は完全には消えずうっすらと残り、また違った風合い
    が出ます。但し色は一色になるので、印象に合わせてベージュやピンク等で塗ると好
    印象です。

Q16、張替えをクロスメイクする事によってどれ位ゴミが減りますか?
  A、現在、張替え時に出る、クロス廃棄量は日本のみで年間12 万t です。
    張替えの半分はクロスメイクに替える事が可能だと思われますので、6万t位は削減
    出来ると思われます。

Q17、今流行りの防汚タイプのクロスは施工出来ますか?
  A、防汚クロスは水を弾いてしまう物が多く、水性の塗料では塗る事が出来ません。
    しかし、クロスメイクシステムは高度なクリーニングシステムも有るのでその場合は
    クロスクリーニングに切り換える事が可能です。防汚タイプのクロスの場合は、クリ
    ーニングでキレイに仕上がります。

サービスメニュー一覧へ戻る

【PR】  Flower Shop くるり。  セイユータイヤサービス  エママの絵本bar  優心庵  鮨みや藤 天満店